わんわん帝國 ヲチ藩国

電網適応 アイドレス 2008年4月より再始動  現在ターン12(βテスト)中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農業機械

L:農業機械={
 t:名称=農業機械(施設)
 t:要点=農業機械
 t:周辺環境=食糧生産地,作業者
 t:評価=なし
 t:特殊={
  *農業機械の施設カテゴリ = 藩国施設として扱う。
  *毎ターン食料+15万tされる。
 }
 t:→次のアイドレス = アイドレス工場(施設),I=Dの改良(イベント),長距離輸送システム(施設)

食糧生産地からのHQ継承でヲチ藩国での生産量は20万tとなる

農業機械開発の背景


ヲチ藩国は第一次産業を経済の主体として来た藩国である。
それは、農業や漁業などの産業に従事する労働人口の割合が多いことを意味し、よって伝統のある陶器やセラミックなど一部を除いた工業の近代化に出遅れる原因となっていた。
(ただし、モータースポーツが国民的人気を集めている我が藩国では、セラミックの分野では、材料工学等の先進技術の開発に余念が無く、また、生産能力が乏しいが、それ故に物を大切にする伝統と優れた技術を持った整備士集団を保有する背景となった。)
しかし、近年、天領や他の藩国の技術を導入することにより建設されたI=D工場を初めとする先進技術の支援を受け、急速に工業化が進み、それに伴い工業に従事する労働者人口が拡大、農村より都市への人口の移動、特に若年層の農業離れが加速度的に進み、その結果、農業従事者の数が減少したため、農村部の人手不足が深刻な問題となるのは明白であった。
藩国としては、今後の軍事・経済両面において工業の発展は欠かせないものであり、かといって主要産業である農業を疎かにするわけにもいかない。
そこで、農業の機械化を行うことにより、減少傾向にある労働力を補い、一人当たりの生産効率を向上させることを目的として、工業化によって手に入れた技術で様々な農業機械を開発した。
今回開発された農業機械は、基本的に高齢者や経験の浅い労働者にも扱い易いよう、整備性・操作性も考慮されており、運用の際に高度な専門知識・訓練の必要が無い様に設計されている。
なお、開発されたのは1種類だけではなく、目的・用途を考慮して様々な農業機械が同時に開発・生産された。

開発された農業機械の種類


1.耕起用農業機械
耕運機、トラクターなどの農地を耕すことを目的とした農業機械
比較的広い農地を対象とした車輌型(トラクター)と、車輌型が乗り入れる事ができない又は必要ない狭い農地を対象とした歩行型(耕運機)の2種類が存在する。
また、車輌型は耕起目的のみならず、運搬や移動などにも利用されている。
整備性の観点から、ホイールタイヤ型が一般的。
車輌型・歩行型を合わせると生産数・稼動数ともにヲチ藩国内で最も多い農機である。

2.収穫用農業機械
収穫機、コンバインハーベスタと呼ばれる農業機械
刈取り機と自動脱穀機の機能を併せ持った自脱型と言われるタイプである。
なお、牽引型と自走型が存在するが、今回開発されたものは全て自走型である。
農地・作物に合わせて様々なタイプがあり、収穫時における作業効率の向上に貢献することが期待されている。
作業の目的上、主に小麦等を生産している農家が使用している。

3.農業用空中作業機
nouki1.jpg

事前に打ち込まれたプログラムに従い、自律して飛行して主に農薬散布等に利用される農機。
大型のラジコンヘリと同様の外見・構造を持ち、それに自立飛行に必要なシステムと農薬散布装置などを搭載したもので、地形の影響を受けずに広範囲の農薬散布を短時間で行うことが可能である。
元は軍事目的に開発されていた警戒・監視システムを民間転用したものだが、予算不足から軍事運用のほうは開発が進んでおらず、民間転用のほうが先となってしまった。

4.次世代歩行型(I=D型)汎用機械
nouki2.gif

主に、車両の乗り入れが難しい不整地で運搬・土木建築・農作業などの重労働を目的とした作業専用単座型I=D。食糧生産地拡大の切り札。
現在、藩外から取り入れたI=D技術を参考に次世代汎用作業機として研究・開発中。
完全な作業用とはいえI=Dであるという特殊性から、ヲチ藩国内での操縦には、藩国の発行する特別な免許を必要とする予定。
ただし操縦者の育成にも人的コストが必要とされるため、実作業者数の確保が懸念されている。(もし大規模移民でもあれば、この問題は解決するかもしれないが……?)
作業専用に特化されているため、不必要な機能は搭載されておらず、動作も緩慢であり、当然ながら本格的な戦闘の役には立たないが、操作自体はその分簡易になっている。
I=D用のスコップや鍬・鋤及び荷車などを装備することによって農作業や運搬等の多様な作業に対応可能だが、生産・維持コストが他の農機に比べてかなり高くなると予想され、開発に成功したとしても一般に普及するかは疑問が残る。
運用目的の性格上と操縦者の安全確保のために、それなりの出力と防護性能を保有している。
現在は、後衛任務の工兵部隊に所属する実験小隊で、技術部で開発された実験機が稼動中である。
(なお、この実験機には、通称「093の悲劇」と呼ばれる痛ましい事件により全損した10機のトモエリバーから僅かながら回収された、何とか再利用が可能だったパーツが流用されている。
ただ、当の実験機はトモエリバーとは似ても似つかない形状をしており、このことは外観からは判別できない。)
スポンサーサイト
  1. 2008/05/22(木) 10:59:58|
  2. 施設アイドレス

プロフィール

wochi

Author:wochi
わんわん帝國
ヲチ藩国


ヲチ藩国携帯版
ヲチ藩国携帯版


ヲチ藩国会議場
ヲチ藩国会議場


ゲーム用BBS携帯版
ゲーム用BBS携帯版


国内作業用BBS携帯版
国内作業用BBS携帯版


藩王:ヲチ男爵
王犬:いよの

国是:
←左参照

国民名 [プレイヤー名]:
ヲチ(藩王:男爵)
GULE
od(執政)
秋雪
石動 乃衣 [noi]
liang
戸裏 永流 [dumm]
砺波 一哉
タチコ
タチコジ
瀬戸口まつり(摂政)[築山]
レオン
しまはる
以上12名

・BBS
・ゲーム用BBS
・ヲチ藩国会議場
・ヲチ藩国Hiki(暫定)

・ヲチ藩国ウェブメール

・ヲチぷれす
・国内作業BBS

・ページトレーサー
・ゲートトレーサー
・簡単申請マイルくん

LINK:
・無名世界観総合サイト
【Central World Time Gate】

・大儀式魔術アイドレス(大絢爛舞踏祭・テンダイス)
・ニュー・ワールド・チャット(NWC)

近隣国
悪童同盟(高知県)

現在逗留中の有名人
海法紀光
ミュンヒハウゼン
炎熱編集櫻井

瀬戸口高之
瀬戸口ののみ

現在(ターン12)の聨合国
悪童同盟

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。