わんわん帝國 ヲチ藩国

電網適応 アイドレス 2008年4月より再始動  現在ターン12(βテスト)中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント30 星見司第3級試験

《星見司試験答案》

答案  作成者 砺波一哉
課題1
星の寓意の実例

<Hello new world>(1)
心が曇ったら、澄んだ空や輝く星を見る。
                <トーゴが1977年に聞いた話>http://blog.tendice.jp/200701/article_12.html


<An abandoned dog>①
「八神くん。覚えておいてくれたまえ。星を見るには、まず、夜が暗くなくては。世界は良く出来ている。夜が暗いから心が暗く曇り、夜が暗いから、輝く星が現れる。我々の<ことわり>は、これとくらべてどれだけ良い<ことわり>なのか」
http://blog.tendice.jp/200701/article_15.html


<Hello new world>(3)
「心が曇ったら、澄んだ空や輝く星を見なさい」
http://blog.tendice.jp/200701/article_99.html

夜が意味する一般的な寓意は絶望であり、対比して光り輝く星は希望と考えられる。
これは、タロットにおける正位置が「希望、ひらめき、願いが叶う」を意味し、逆位置が「失望、無気力、高望み」を意味するものとも一致する。
よって、星の寓意は「希望」であると推察される。

課題②
瞳が青いの寓意の実例

Oversさんのガンパレード
テントの着替え室、その闇の中から、青い服を着た、青い瞳の少年が現われる。
http://www.alfasystem.net/game/gp/GPMOS/gp/overs.html


瀬戸口君のガンパレード
速水は、綺麗な青色の瞳を、瀬戸口に向けた。
http://www.alfasystem.net/game/gp/GPMOS/gp/ss6.html



NOTボーナス 瀧川奮戦
綺麗な青い色に瞳が染め上がり、瀧川は鼻の頭の絆創膏をはがすと蹴り技で並み居る幻獣の群れを吹き飛ばし、つけて一瞬の隙を作り指先で幻獣の赤い目を突いて中身を引きずり出し、叫びながら拳を突き出した。
http://blog.tendice.jp/200602/article_8.html

具体例③において瀧川は萌=大事な人の所に行くことに集中した結果、瞳が青くなった。また、青は常日頃から舞=大事な人の幸せのみを考えている。
この事から、青い瞳の寓意は「自分にとって大事な何かを持っていて、それを守るために全力を尽くす」と考えられる。

課題3
にれの木の木陰の寓意の実例

14日目(昼)39 エースゲーム(前編)
SD:さて、是空さん
是空:はい。
SD:貴方が出てくるのはにれの木の陰からだ。
http://blog.tendice.jp/200612/article_96.html


14日目(昼)43 物語としての瀧川防衛戦 (戦闘詳報4)
にれの木の木陰から続々と姿を現したのは真琴中隊の第4小隊、第5小隊、第6小隊の面々である。
http://blog.tendice.jp/200612/article_101.html


大絢爛舞踏祭 ターニの帰還 BINGOボーナス
にれの木の陰から造作もなく現れたのは、ミーシャが見たこともないような筋肉をした蛮人だった。
http://blog.tendice.jp/200603/article_54.html

実例①において知恵者は日本を守る英雄を召還し、結果として是空さんがにれの木の陰から現れた。真琴中隊にしても世界を守る存在としてこの世界に存在している。ターニについても古の英雄が祭られている祠はにれの木の下にあり、ターニは英雄としてレムーリアに召還されている。よって、にれの木の木陰の寓意は「英雄の出現」と推察される。

課題4
まず、寓意というものについて再確認する。
寓意:アレゴリーのこと。絵画、詩文などあらゆる表現における抽象を具体化する技法の一つ。アレゴリーには教訓や風刺の意味合いを持つことが多い。
(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/寓意)
注目する項目
① 空先生の歌
咲良の記憶の中で、空先生が原稿を書きながら歌っている。から
「それに名前を名づけるのが石田咲良、お前の運命だ」までのくだり。

② 咲良と谷口の行動
”失われたもの、取り返すべき物。”から最後まで。

②は①の内容を受けての咲良の行動であり、歌が意味する内容を咲良と谷口に対比させた関係となっている。この事から咲良と谷口が寓意であると推定される。
課題5
事例①:空先生の歌
「本来はそのバランスを取り戻すための存在がいる。どこの世界にも、何もなくても、本来は人がいるその限り、それは夜が暗ければ暗いほど、闇が深ければ深いほど、天に星が輝きだすそのように、にれの木の木陰から出てくるものだ。事実はどうあれ、さも当然というように」
上記の歌の内容と今までの課題1及び3から推察するに人の過ちを返すものは英雄、希望の類ということになる。
事例②:咲良の登場
咲良は歩き出した。雪をかきわけ、にれの木の木陰から現れるように。
この描写から咲良の寓意は英雄ないし希望という立場となる。
歌の内容に対して現在行われていることを対比させると

銃の暴発=過ち
吹き飛んだ指を拾う=償い

と取ることができる。
指を拾っているのが谷口であり、咲良は谷口が償うぐらいなら自分一人で償うと考えている。

証拠
咲良は目を大きく開けて、そして瞳の焦点をあわせた。
あるいは谷口に返させるよりは。

「谷口、私は隊長だ」
「はあ」
「だか、ら……」
咲良は考えた。良く考えればどういえばいいか、良く分かっていなかったが、だが頑張った。咲良は谷口に言った。
「だから、部隊に対する命令と責任はすべて私にある。いいか、私にあるんだ」
「はい」
谷口は小さな声でそう言った。咲良は大きな声で言った。寒かったので声が震え、余り上手く言えなかったが。
「だから吉田のことも、私のせいだ。谷口は私を憎んでいい。いや、憎むべきなんだ」

これに対して谷口は咲良が一人で責任を負うことに反対している。
証拠
谷口は、どれくらい自分を待ったのか、寒そうに彼を見上げる咲良を抱きしめ、口を開いた。個人的に自分がいたいけな妖精を騙す決定的な悪人で変態だと悟った瞬間だった。
「自分が貴方を嫌いになるわけないでしょう。貴方は本当にバカだ」

今までの流れをまとめると
・咲良=英雄・希望の立場から考えると人の過ちを償うのは英雄の役目である。
・しかし、咲良=英雄が全てを抱え込むことを谷口=ごくごく普通の人間は許さない。

よって、このSSの寓意は「英雄ないし希望といった大きな影響力を持った人間一人が全てを背負うのではなく、ただの普通の人も含め皆で人の過ちは背負っていくべき」と推測される。


答案2 作成者GULE

設問1 星の寓意
1.電網適応アイドレス<Hello new world>(4)
http://blog.tendice.jp/200701/article_102.html

2.電網適応アイドレス<Hello new world>(3)
http://blog.tendice.jp/200701/article_99.html

3.電網適応アイドレス <An abandoned dog>
http://blog.tendice.jp/200701/article_15.html

無名世界観において、夜とは絶望の寓意であり、それに対比されるのは希望である。
「心が曇ったら」というのは夜に対応していると考えられる。そして夜が暗ければ暗いほど星は輝くというように、夜と星は対比しているので、星の寓意は「希望の意味」であると考えられる。



設問2 瞳が青い
1.NOTボーナス 瀧川奮戦
http://blog.tendice.jp/200602/article_8.html

2.投票ボーナス4 英吏&斉藤
http://blog.tendice.jp/200701/article_2.html

3.BINGOボーナス
http://blog.tendice.jp/200603/article_54.html

瞳が青いについて
実例を出せば、1では瀧川は戦場で幻獣に囲まれた萌を救いに行く過程で「綺麗な青い色に瞳が染め上がり」とある。彼は萌を見つけたときに「大事なもの、発見ってね……」と言っている。
2では、英吏の瞳は「それだけは綺麗な青い目」という記述がある。「英吏は斉藤を守るもっとも簡単な手段として、斉藤と距離をとろうとした」とあるように、彼には守るべきものがある。
3ではターニの瞳の色について「深い深い青い色をした瞳が印象的」という記述があり、言うまでも無く、彼はサラという守るべきものを探している最中だった(他にも何人かいるが、それ以上に彼にとってサラは大事な人である)。
瞳が青いの寓意は「大事な人(もの)を守ろうとする意思」であると考えられる。



設問3 にれの木の木陰
1.14日目(昼)39 エースゲーム(前編)
http://blog.tendice.jp/200612/article_96.html

2.5日目・夜 式神の城ルート3 Cコース
http://blog.tendice.jp/200512/article_12.html

3.BINGOボーナス
http://blog.tendice.jp/200603/article_54.html

にれの木の木陰について
1では是空さんが本当に、2では「妖精」が出てくる場所のひとつとして、にれの木の木陰が出てきている。知恵者は同エースゲームで「日本を護るのに一番のものを呼んだはずなんだがなあ」とぼやいている。
3で「見たこともないような筋肉をした蛮人」(=ターニ)がにれの木陰から出てきており、「古代の英雄が己の祠を穢されるのを嫌がって出てきた」とこの時ミーシャは思っている。
また冒頭に「蛮人を恐れてはいけないよ。あれは理の外にあるが、ただそれだけのものだ。妖精と同じ。良く見て、そして出来れば、味方をし。」という文があるが、これは蛮人、妖精が同じような存在であると言っている。
以上からにれの木の木陰の寓意は「善なる側の住人(もしくは英雄)の出現の意味」であると考えられる



設問4
寓意というのは、「ほかの事にかこつけてある意味をほのめかすこと。また、その意味。」である。
空先生の歌、その後の石田の行動、そして石田と谷口の置かれている状況。これらは全て対応しており、そこに何らかの意味あると推測できる。



設問5
”失われたもの、取り返すべき物”
”人の過ちは、人が返す”
”人の悪が生んだ災いは人の善がこれを収める”
”人のあさましさの償いは、人の叡智が行うだろう”
この言葉は、今のわんわん帝国の状況に酷似している。
査問会の結果におけるわんわん帝国の各藩国の対応として、特に名指しされた藩国では何とかならないか(=助ける方法は無いか)と頭を捻っている。にゃんにゃん共和国所属であるはずの海法さんも、パイプ役としてあるいは中心人物として、各国を飛び回っている。
悪と断じるには些か語弊があるが、しかし、過ちを正すのに「全然関係のない人間の方」が動いているのは間違いない。
よってこの話の寓意は「今のわんわん帝国の現状、及びこの先の展開の意味」であると考えられる。


答案3 作成者od

設問1 星の寓意を実例3つ以上あげて説明しなさい。

以下、テンダイスブログの中で星が寓意として使われた実例について説明する。

実例1:
電網適応アイドレス <An abandoned dog> 電網適応アイドレス/ウェブリブログ
"「私の心は曇っている。だから輝く星を見ている。本当の輝く星は空にはないかも知れないが、だが何もやらないよりマシだろう」

トーゴは、見たこともない真っ黒なマントを着ていた。夜の、闇のような。
「八神くん。覚えておいてくれたまえ。星を見るには、まず、夜が暗くなくては。世界は良く出来ている。夜が暗いから心が暗く曇り、夜が暗いから、輝く星が現れる。我々の<ことわり>は、これとくらべてどれだけ良い<ことわり>なのか」"
http://blog.tendice.jp/200701/article_15.html

ここでトーゴは、「本当の輝く星は空にはないかも知れない」と言っている。つまり、トーゴの言う「星」とは夜空に見える星そのものではなく、「星」という言葉が寓意するなにものかである。

実例2:
電網適応アイドレス<Hello new world>(3) 電網適応アイドレス/ウェブリブログ
"あとずさりしたら笑い声が聞こえた。傍のにれの木の木陰から、大きな人がふわりとでてきた。
「心が曇ったら、澄んだ空や輝く星を見なさい。貴方の澄んだ空や輝く星が、それが何かは知らないが」"
http://blog.tendice.jp/200701/article_99.html

ここで(先ほどと同じ人物かどうかはともかく、同じ呼び名を持つ)トーゴは、「貴方の澄んだ空や輝く星が、それが何かは知らないが」と言っている。このトーゴもまた、「星」という言葉を星そのものを指すために使わず、なにものかの寓意として使っている。そして、そのなにものかは人によって違うものである。

実例3:
裏マーケットボーナス ジェントルラットのスイトピー(1) 電網適応アイドレス/ウェブリブログ
" にわかに星々がいくつも墜落をはじめ、この流星雨に驚いて多くの国民がそらを見た。オーロラともども美しい光景だった。

 その内、天より機体が降ってきて、ジェントルラットは、赤い紐を引っ張った。
即座に城からI=Dが現れ機体を支えた。全然ありえないことを準備しておくのがこの国のありようであった。"
http://blog.tendice.jp/200701/article_40.html

ここでは、「星々の墜落」とスイトピーの漂着が同時に発生している。スイトピーはおそらく最後に存在を確認された第6世界から、現在第5世界にあるジェントルラットに移動している。

(補足:スイトピー漂着前後の流れ)
5日目(夕)15 戦闘詳報ハリー救助作戦 アプローの涙/ウェブリブログ
"「帰還限界まで200秒切りました。ど、どうしましょう」
スイトピーの声に笑って、ハリーは優しく言った。
「あせるな。まず、夜明けの船に戻りなさい」
「大尉様は?」
「さすがに全部が戻ったら夜明けの船も危ないな」"
http://blog.tendice.jp/200612/article_43.html

裏マーケットボーナス ジェントルラットのスイトピー(1) 電網適応アイドレス/ウェブリブログ
" スイトピーは荒ぶる水流の中、着艦に失敗した。
悲鳴をあげる暇もなく、機体の腕がちぎれ飛び、そして水中で圧壊した。"
http://blog.tendice.jp/200701/article_40.html

実例3のとおり、星々の墜落とともにジェントルラットに漂着

ここで同時に起こったことは、「星々の墜落」と「スイトピーの墜落」である。
スイトピーはジェントルラットが存在する第5世界から見て世界外の存在である。
つまり実例3において星が寓意するものはスイトピー、ではなく、「世界外存在」である。

実例2に戻る。
さて実例3のとおり、ここでも「星」は「世界外存在」を寓意しているか。トーゴの発言について単純に置き換えを試みる。
「心が曇ったら、澄んだ空や輝く世界外存在を見なさい。貴方の澄んだ空や輝く世界外存在が、それが何かは知らないが」
澄んだ空はともかく、心が曇ったそのときに(その人にとって)輝く世界外存在を思うことは第1世界でも広く行われている。

実例1に関しては、「星」が寓意するそのものについての情報を含まないため当てはめは行わない。


以上の実例から、「星」が寓意するものは「世界外存在」であると推定する。


設問2 瞳が青いの寓意を実例3つ以上あげて説明しなさい

実例1:
7日目・朝 Aの魔法陣による大絢爛舞踏祭 A・G共同コース 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"3機の人型戦車が前傾姿勢になった。その瞳が青く輝きだす。"
http://blog.tendice.jp/200512/article_34.html

3機の人型戦車は、この時冒険艦から世界移動する直前。

実例2:
NOTボーナス 瀧川奮戦 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"綺麗な青い色に瞳が染め上がり、瀧川は鼻の頭の絆創膏をはがすと蹴り技で並み居る幻獣の群れを吹き飛ばし、つけて一瞬の隙を作り指先で幻獣の赤い目を突いて中身を引きずり出し、叫びながら拳を突き出した。

にやりと笑う瀧川。突き出した右手が輝く。

三発目の精霊手で幻獣達を退かせ、その隙に走りぬける。"
http://blog.tendice.jp/200602/article_8.html

瀧川は移動存在ではない。
が、精霊手を使っている。精霊手とは以下の記事より「複数の世界に同時介入できる力」である。

アザント討伐戦外伝 赤鮭・香川救出篇(2) 大儀式魔術まで後1日/ウェブリブログ
"「世界連続体に存在する敵を倒すことが出来るのは複数の世界に同時介入できる力だけだ」"
http://blog.tendice.jp/200612/article_1.html

実例3:
白いオーケストラ エンディング マジック 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"綺麗な青い目をした。竹内だった。"
http://blog.tendice.jp/200603/article_48.html

竹内は、この時世界移動存在である。

実例4:
NOTボーナス PS2版大絢爛舞踏祭 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"髪は黒すぎて青く見え、目は本当の、青だった。"
http://blog.tendice.jp/200604/article_2.html

希望の戦士は、世界を飛び回って危機を救っている。

NOTボーナス PS2版大絢爛舞踏祭 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"「ごめん、次の世界の危機が迫っているんだ。この戦いが終わったら、すぐもどらなきゃ」"
http://blog.tendice.jp/200604/article_2.html

実例5:
Aの魔法陣によるエースゲーム(ぽち救出ターン2後半(感想戦まで)) 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"SD:全部通った。みんなの目が青くなった。
都:よし。(抽出基準に精神的なものが含まれるですよ<青い瞳)"
http://blog.tendice.jp/200605/article_5.html

ここで、無名世界観の基本的なストーリーである「物語が現実に攻めてきて、それとただの人間が戦う」という構造(PS2『絢爛舞踏祭』予約特典ブックレット P.22)に着目したい。ここにいう現実とはある世界の現実、物語とは別の世界の存在である。
実例に則していうと、「抽出基準に精神的なものが含まれる」ことにより、PCにはより大きな力をふるうことが可能となる。まるで物語の勇者のように、である。これは、先に示した無名世界観の基本的なストーリーである「現実に攻めてくる物語」と同一の構造である。

以上より、「瞳が青い」とは「世界移動存在」あるいは「他世界介入能力」を寓意するものと推定する。

設問3 にれの木の木陰の寓意を実例3つ以上あげて説明しなさい。

実例1:
BINGOボーナス 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"にれの木の陰から造作もなく現れたのは、ミーシャが見たこともないような筋肉をした蛮人だった。"
http://blog.tendice.jp/200603/article_54.html

蛮人はターニ。ミーシャから見て世界外存在。

実例2:
14日目(昼)39 エースゲーム(前編) アプローの涙/ウェブリブログ
"SD:さて、是空さん
是空:はい。
SD:貴方が出てくるのはにれの木の陰からだ。"
http://blog.tendice.jp/200612/article_96.html

現れたのは、言わずと知れた、第1世界の是空さんが操るPCである。

実例3:
14日目(昼)43 物語としての瀧川防衛戦 (戦闘詳報4) アプローの涙/ウェブリブログ
"にれの木の木陰から続々と姿を現したのは真琴中隊の第4小隊、第5小隊、第6小隊の面々である。"
http://blog.tendice.jp/200612/article_101.html

現れたのは、全員第1世界のPLが操るPCである。

実例4:
電網適応アイドレス<Hello new world>(3) 電網適応アイドレス/ウェブリブログ
"あとずさりしたら笑い声が聞こえた。傍のにれの木の木陰から、大きな人がふわりとでてきた。
「心が曇ったら、澄んだ空や輝く星を見なさい。貴方の澄んだ空や輝く星が、それが何かは知らないが」"
http://blog.tendice.jp/200701/article_99.html

現れたのはトーゴ。その呼び名と言動は、アイドレスの物語の中のトーゴがそのまま現れたかのようである。

実例5:
5日目・夜 式神の城ルート3 Cコース 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"その声があるその限り、”妖精”は老いることも死ぬこともなく、現れるのだ。
どこからともなく、さも当然のように。にれの木の木陰から、アップライトの筐体の陰から。それは来るのだ。それがルールだという風に。"
http://blog.tendice.jp/200512/article_12.html

「にれの木の木陰」と並列された「アップライト筐体の影」から現れたのはレイカ。

5日目・夜 式神の城ルート3 Cコース 大絢爛舞踏祭 ターニの帰還/ウェブリブログ
"レイカはどんな悪漢も正攻法でぶっ飛ばす右手のパンチでひび割れたモニターを叩き破り、今堂々と姿を現した。つかつかと博物館の中、いくつものゲーム機の林の中を歩きすぎ、煙る闇を映す窓を見た。"
http://blog.tendice.jp/200512/article_12.html

レイカはゲーム機の中から現れた。つまり、この世界の存在ではない。


以上より、「にれの木の木陰」とは「世界外存在、あるいはそれに操作された存在が姿を現す場所」を寓意するものと推定する。

設問4 投票ボーナス4 谷口&咲良に寓意があることを推定しなさい。

『投票ボーナス4 谷口&咲良』には、ここまでの設問で寓意をもつとされた二つのキーワード「星」「にれの木の木陰」がともに登場する。
ここを足場として、寓意を発見可能と推定する。


設問5 投票ボーナス4 谷口&咲良の寓意はなにか。

設問1・設問3において推定した寓意でもって、『投票ボーナス4 谷口&咲良』本文中の表現を置き換える。

投票ボーナス4 谷口&咲良 電網適応アイドレス/ウェブリブログ
"猫は言った。
「本来はそのバランスを取り戻すための存在がいる。どこの世界にも、何もなくても、本来は人がいるその限り、それは夜が暗ければ暗いほど、闇が深ければ深いほど、天に星が輝きだすそのように、にれの木の木陰から出てくるものだ。事実はどうあれ、さも当然というように」
「それは」
咲良が震える声で尋ねると、空先生は優しく言った。
「それに名前を名づけるのが石田咲良、お前の運命だ」"
http://blog.tendice.jp/200701/article_107.html

「本来はそのバランスを取り戻すための存在がいる。どこの世界にも、何もなくても、本来は人がいるその限り、それは夜が暗ければ暗いほど、闇が深ければ深いほど、天に世界外存在が輝きだすそのように、世界外存在が現れる場所から出てくるものだ。事実はどうあれ、さも当然というように」

単純に置き換えたため日本語はだいぶおかしいが、バランスを取り戻すための存在=世界外存在ととれる。
これを裏付けるように、SSの結びでは世界外存在であるサーラが吉田の指の治療を引き受けている。
つまり、『投票ボーナス4 谷口&咲良』は「人の過ちは本来別世界の人が帰すものである」ということを寓意していることになる。
  1. 2007/01/26(金) 22:30:00|
  2. 提出物

プロフィール

wochi

Author:wochi
わんわん帝國
ヲチ藩国


ヲチ藩国携帯版
ヲチ藩国携帯版


ヲチ藩国会議場
ヲチ藩国会議場


ゲーム用BBS携帯版
ゲーム用BBS携帯版


国内作業用BBS携帯版
国内作業用BBS携帯版


藩王:ヲチ男爵
王犬:いよの

国是:
←左参照

国民名 [プレイヤー名]:
ヲチ(藩王:男爵)
GULE
od(執政)
秋雪
石動 乃衣 [noi]
liang
戸裏 永流 [dumm]
砺波 一哉
タチコ
タチコジ
瀬戸口まつり(摂政)[築山]
レオン
しまはる
以上12名

・BBS
・ゲーム用BBS
・ヲチ藩国会議場
・ヲチ藩国Hiki(暫定)

・ヲチ藩国ウェブメール

・ヲチぷれす
・国内作業BBS

・ページトレーサー
・ゲートトレーサー
・簡単申請マイルくん

LINK:
・無名世界観総合サイト
【Central World Time Gate】

・大儀式魔術アイドレス(大絢爛舞踏祭・テンダイス)
・ニュー・ワールド・チャット(NWC)

近隣国
悪童同盟(高知県)

現在逗留中の有名人
海法紀光
ミュンヒハウゼン
炎熱編集櫻井

瀬戸口高之
瀬戸口ののみ

現在(ターン12)の聨合国
悪童同盟

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

