わんわん帝國 ヲチ藩国

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

平和祈念公園 2008/06/26 23:36


平和記念公園

 T11「模様の男ハッキング事件」により大規模な被害が発生したヲチ藩国ではその遺族など国民への心理的ケアの一環として、被害者名簿を収めた慰霊碑を建立しようという計画がもちあがった。
 同時に、事件の記憶を風化させないために平和祈念公園を造成することとした。

 当初慰霊碑の建設地には、事件の折にシープホーンを生産する生体工場とされその後事件発覚の折に焼かれた果樹ドーム跡地を当てるべく計画が建てられたが、慰霊碑の周囲を広く公園とする計画が追加立案された際に、敷地面積の問題から建設予定地は農地の外縁部に移動することとなった。
 果樹ドーム跡地は事件発覚直後政府によって買い上げられ、調査の後は更地に整地されて現在では慰霊碑の小型レプリカが設置されている。


○公園概要
  農地外縁と接する平原部、公道沿いに半径150mほどの土地を新しく造成し、平和祈念公園用地とした。
 平らに整地したのち、一番奥に盛り土で一段小高い台(低い階段で20段程度)を設け、そこへ慰霊碑台を建立した。
 残りの敷地は公園として、外周に防風林をかねた植樹を行い北国の冬にも耐える品種改良芝を植えて、ベンチや子供が遊べる遊具を設置した。
 中央は煉瓦敷きの所々に照明パネルを埋め込み、イベントを行うスペースを確保しつつ夜間の補助照明とできるようになっている。
 また、夏季のみとなるが慰霊碑前に登る階段前部には床面から直に水柱が立ち上る(水槽のない)噴水施設が埋設されている。水源は雪山から流れ出る地下水流の一つから取水し、特になんの加工もされずに使用され、そのまま排水される。冬季は噴水は停止して配水管が破裂しないよう水抜きがされる。
 街灯も設置されているが、中央部は場合によってテントの敷設が行えるように配慮されており、煉瓦の間にも補助材の留め具が埋め込まれている。

○慰霊碑
画像
 高さ2.5m程度。凸ぽん号を縦におしつぶして胴をふくらませたような色と形。慰霊事業実行委員会の発表によれば果樹ドームを模したオベリスクだとされているがどうみても蜜柑。
 正面に碑文の刻まれた黒曜石のプレートが埋め込まれており、背部にまわると慰霊碑の礎台にT11の悲劇で亡くなった人たちの名簿が納められている収納部の扉がある。
 名簿についてはどういった形で納めるのか、当初から議論の的であった。保存性と量の問題である。ヲチ藩国のセラミック技術を活かして名前を彫り込んだプレートを作ってはどうかという案も出たが、実際に必要になる容積の大きさにその案は立ち消えた。普通に紙に筆記するのがよかろうという話も出たが、紙は当然保存性に劣り、いくら密閉するといえど北国の露天の慰霊碑の中で湿度と温度変化によってすぐに朽ちてばらばらになるだろうという当然の意見が出された。
 会議の場で「朽ちてもいいんじゃないですか?」と発言した者がいた。「すぐに消えてしまうのは情けなくて悲しいことですが。いつまでも持ち続ける想いではないのではないかしら」と。発言者は紙の代わりに羊皮紙(ヲチ羊山羊の皮をなめして作る)に遮光されればかなりの可読性を保つ特殊インクを用いることを提案し、最後にこう述べた。
「この名前が読めなくなる頃には、きっと恨む想いもなくなっていると信じます」
 多少は実際的な議論が行われたのち、羊皮紙に特殊インクという記録方法が採用されることとなった。

慰霊碑除幕式・碑文等>>ヲチ藩国慰霊事業

SSforPeacePark<未来篇>

○スペースの活用
 野球場一つ分ほどの広さをもつ当公園では、仮設テントを用いるなどして小イベントが開催されることがあり、公園内施設と共に公園管理事務所で資材やスケジュールの管理がされている。
 特に第一、第三土曜日の午前中に開かれる朝市では、近くの農地で穫れた野菜や果物など(多少ぶかっこう・大きさが不揃いで流通にのりにくいもの)が農家の人たちによって持ち込まれ、とれたて、安価の評判で密かに人気を博している。
 また、近隣農業地区からの出展だけでなく、週末の日中には都市部の利用者が企画してフリーマーケットなどが開催されるようになり、これによって休日の来園者数はさらに伸びることが予想されることとなった。


 
画像:秋雪,SS:od,公園設定/慰霊事業:瀬戸口まつり




L:平和記念公園 = {
 t:名称 = 平和記念公園(施設)
 t:要点 = 戦没者,慰霊碑,静かな
 t:周辺環境 = 公園
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *平和記念公園の施設カテゴリ = 国家施設として扱う。
  *平和記念公園の位置づけ = 慰霊施設として扱う。
  *平和記念公園の特殊 = 平和記念公園を見る者は、ダガーマンの伝説を思い出す。
 }
 t:→次のアイドレス = 慰霊碑(施設),復興作業(イベント),警戒強化(イベント),ダガーマンの伝説(強制イベント)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

prev * top * next

- - - - - - - - - - - - - - - - - -



Login

i-mobile



Pict+Design by Bact
Powered By FC2ブログ